労働災害事故事例 8月分 【労務委員会】
 8月度の報告企業数85社、業務災害は13件、1ヶ月以上の休業見込4件、通勤災害は3件、という結果でした。今回は、トイレでの転倒による業務災害をご紹介します。
 8月12日、ビル内女子トイレにて、清掃作業の準備をして作業にとりかかろうとした際に、SK(資機材入れ)の扉に足をとられ、ひざまずくように転び、右ひざを床で強打しました。この日は作業を終えて帰宅したが、夕刻になり膝が痛み腫れてきたので病院へ行ったところ、右膝皿の骨折が判明しました。休業見込日数は、60日です。
 被災者は、56歳女性、経験年数は13年のベテランの方でした。ちょっとした油断から扉にひっかかってしまい転倒事故となりました。
 会員各位におかれては、わずかな時間の作業であっても作業手順等(ストッパーなどの活用)を省略することなく、安全配慮を行った上での作業実施を社内でご徹底下さい。